2014年8月25日月曜日

GL09P/203ZをSIMロック解除してみた。






EMOBILE、Softbankから発売されているGL09P/203Z
この端末と回線をほとんどの人が良く思ってないわけで....
そんな人気のなさに、解約する人も多いわけで
しかし解約すると、従来のEMOILEpocketwifiシリーズ(GL04PやGL06P)と違いsimロックがばっちり施されているのでモバイルバッテリーと化してしまっているようです。
ですがこの端末、以外にもsimロック解除できるんですよ。(7€必要、だいたい1000円くらい)
以下その手順

1:https://www.dc-unlocker.com/downloadsにてdc-unlocker_client-1.00.1125をダウンロード


2:https://www.dc-unlocker.com/buyにてユーザ名などを決めてからunlockしたい端末を選ぶ(今回はGL09P/203Zを選択) そしてPayPal支払

このあとにBuynowをクリック、PayPalログインを済ませたら支払完了。

4:dc-unlocker clientを起動、ZTEmodemsを選択

ZTE MF98/GL09P/203Zを選択


ここでGL09P/203Zを接続し虫眼鏡アイコンをクリック(この時auやdocomoなどsimロック対象のsimを入れておく)

そしたら、ApplicationのところがCOM7
DignosticがCOM6になっているのを確認(なってなければ手動で選択)

5:Serverを選択、そこに登録したメールアドレスに届いたユーザー情報を入力
6:ログインできたら、Unlockingバーを選択しUnlockを選択

1分以内に完了します。
やっぱりZTEよりHuaweiが好きです。

                                                     以上です。


追記

Unlock後docomo回線(mopera)で使ってみましたがGL04PよりBand3LTEの掴みがよかったです。

ただ、ハンドオーバーから考えるとGL04Pなどのほうがいいですね。(一度3GになるとLTEに戻りませんが...)

それとこの端末の対応周波数は、
FDD-LTE Band 3
TDD-LTE AXGP Band 41
UMTS Band 1/5/9/11
と国内ではsoftbank系に特化していますので、海外で使うのにはおすすめかと思われます。

調べたあたり、アメリカ(AT&Tモビリティ、T-Mobile US、MetroPCS)
韓国(SKテレコム、LG U+)
北欧(TeliaSonera)
香港(CSL、Hutchison、PCCW、中国移動)
カナダ、中南米で入りそうです。
中国に行く人からしたらTD-LTEはうれしいですね!

9 件のコメント:

  1. こんにちは。当機種をヤフオクで落としてロック解除を試みましたが、windowsでデバイスがうまくインストールできず、手順4で止まってしまいます。このブログの投稿はPocket wi-fiの契約をお持ちの状態で行ったものでしょうか。どのような環境でなさったのかをお伺いできたら幸いです。

    返信削除
    返信
    1. 返信おそくなりすいません

      自分の場合、この端末用のドライバーではありませんが
      http://www.wireless-driver.com/zte-mf626-3g-modem-win7-driver-utility/
      を導入して解決しました
      よろしければお試しください、できなかった場合はもう一度連絡くれれば幸いです。

      削除
    2. すみません。PC ではPocketWiFi として認識されているのに、Unlocker ではmodem not found となり、どうしても認識されません。なにか打開策はありませんか? てもちの sim は解約済みの softbank の物のみです。生きている sim を差して行わないと無理でしょうか? sim を抜いたらできたとの書き込みもありますが・・・

      削除
  2. こんにちは。
    ロック解除がしたくて参考にさせていただきましたが、④のところで虫眼鏡を押しても検出されません。手動入力もできませんでした。
    そのまま進んでユーザー名とパスワードを入力するとOKとは表示されますが、アンロックのボタンは押せない状態です。
    何か間違っているのでしょうか。
    どうかお知恵をお貸し頂けないでしょうか?
    よろしくお願い致します。

    返信削除
  3. はじめまして、おかげさまでアンロック出来ました。
    端末用のドライバーのインストールが必要でした。

    その後、アンロックボタンが押せない状態でしたが、SIMカードを外して端末を再認識させたところアンロックボタンが押せる状態になりました。

    ボタンを押せば1分ほどで完了です。

    有難うございました。

    返信削除
  4. はじめまして、私も同じくnot foundになっています、
    お力をお借り出来ませんか?

    いくつかのモデムはインストールしたのですが、ダメで、
    具体的に何をインストールすれば良いのでしょう?

    返信削除
  5. 少し進みました。ですが、portが5までしか表示されません。お力をお借り出来ませんか?

    返信削除
  6. お世話になります、私もGL09PのSIMフリーを試みています。
    あなたが書かれた手順に沿って行って居ます。
    手順4に記載された「ここでGL09P/203Zを接続し虫眼鏡アイコンをクリック(この時auやdocomoなどsimロック対象のsimを入れておく)」と言う記述がありますが、私はソフトバンクの契約解除してこれからSIMを購入するのですが、その場合GL09PがSUMフリーの場合使用できるSIMを入れて置けば宜しいのでしょうか。
    初めての事で無知で解りません、お手数をお掛けしますが、どうぞ、よろしくお願いします。

    返信削除